リゾートバイトで仲居さんをやったなぁー

昔、行ったところの温泉旅館のリゾートバイトで仲居さんの仕事をしました。当たり前のことかもしれませんが、仲居さんなんてやったことがなかったし、着物の着付けなんかもできるわけがなく、本当にここでは苦労しました。

とりあえず一番最初はさらっと教えてくれて、でも次の日からも何とかして、自分でないといけないし、メモも見ながら自分でやってみるけど、ちんぷんかんぷん。

休憩時間に、どうしよーと思って、ネットの書き込みとかいろいろ読んでみても、着付けなんかをちゃんと教えてくれる所なんてどこもないって書いてあるし、きっとこれで怒られるだろうと思いつつも、次の日にちゃんと来て出勤しないといけなかったので、恐る恐る教えてもらうことに。

聞くのも怖かったんですが、どうにもこうにも着れなかったので、次の日が休みの先輩を捕まえて、その日の夜にアポイントをとって着付けの練習をしてくださいとお願いすると、快く引き受けてくれました。こんな日が数日続いて、そのせいで何人かの先輩と早めに仲良くなることもできたから、逆にその職場に馴染むのは早かったです。正直、最後までうまく自分で着れた気がしなかったですけど、とりあえず、仲居さんとして、立っていても何も言われないくらいの雰囲気にはなれたかな??でもほんとに勉強になった温泉旅館です。

そこは2ヶ月以上って言う縛りがあったので、春休みに2ヶ月みっちり働きました。

大きな宴会会場がある旅館で、人の出入りも激しいところでした。でも、仲居さんがなぜかみんな品のある旅館だったんですよね。なんかうまくいえないですけど。だから、綺麗な大人をたくさん見た気がします笑

それからちょっとお着物に興味が出て来たんだけど、全然触ってもいないなぁー。あのまま、少しでも時間があるときに、教室でも通っていたら、特技が一つできたのになぁー。なんて、後の祭りですよね笑 あの時の努力むなしく、今は確実に着れないと思います笑