僕のバイト生活

僕は今大学に通っているんですが、サークルとかも特に入っていないので、学校が長期休みになるとだいたいはたらくどっとこむアプリあたりで探して住み込みの短期バイトをやっています。

住み込みの短期バイトにくる人は、同年代の大学生かフリーターがほとんどです。

住み込みなので食費はもちろん光熱費とかも一切かからないし、スキー場などバイトによっては休みの日の娯楽費もいらないので、普通の短期バイトよりも早く貯金が貯まるところが住み込み短期バイトのメリットです。

僕は現在大学三回生なんですが、以前は大学生にも関わらずほとんどアルバイトができずにビンボー生活をしていました。というのも僕は理系なんですが、理系って研究がほんとに忙しくて、普通のアルバイトをしようと思ったらなかなか大変なんですよね。

通学時間が短ければできるものの、うちから大学までが片道1時間半というのも痛いところです。なので夏休みとか春休みなどの長期休みで、研究などの予定が入っていない短い期間しかバイトするチャンスがないんです。

そうやって今まで一週間程度のアルバイトを隙があればやって、休みの日に遊びに行ったり服を買ったりするお金を稼いでいました。ド短期のバイトはなかなか競争率が高いし、希望の仕事とか選べないことも多いんですけどね…。

僕の兄は現在音楽活動をしながらフリーターをやっているんですが、音楽とバイトの両立ってなかなか難しいんです。時間がいくらでもあるわけじゃないし、学生じゃないから生活費も稼がないといけないし。

そうなると大事なのはやっぱりなんだかんだ時給なんですよね。バイトの時給って1200円まではたくさんあります。パチンコ屋とかテレアポとか引っ越しとか、選ばなければいくらでもあると思います。

でも時給1500円以上ってなかなか見つからないんですよね。時給1200円ならまだしも時給1000円以下で働くのと、時給1500円以上で働くのとでは大きく収入が変わってきます。